医者はAIに仕事を奪われるのか?

さっそくブログを書いていこうと思います!


始めた日に2つ投稿するとかめっちゃブログ楽しみにしてた人やん〜🌝


ということで、今日のテーマは


医者はAIに仕事を奪われるのか?


です!


僕は、AIに仕事を奪われることはない、と思っています。


最近、AIのニュースが増えてきて、


血液内科医が診断に困っていた疾患をワトソンが診断しました!!


みたいなニュースを耳にしました。


すげぇ!!って感じなんですが、ぶっちゃけ、診断だったり、画像読影だったり、そういう分野は人間はほぼ敵わないと思います。


じゃあ仕事奪われるじゃんか!と思ってしまいがちなんですが、


医療というのは、人間にしかできない部分というのもあります。


例えば!


全ての患者さんが過去のデータから蓄積されたガイドラインの治療で上手く行く、なんてことは無い訳で、


それぞれの患者さんに合った治療選択は、医師の経験などに依存するところもあります。


非典型例や過去にない症例に対して、AIは弱いでしょう。


そして、ある時には、悪い結果をお知らせしなければならないこともありますが、


その時に、どう伝えるか?で患者さんの捉え方、そしてその後の生活が変わってきたりします。


ガンの末期です、と伝えるのに、信頼のおける医者から伝えられるのか、


AIから
「あなたは卵巣癌Ⅳ期で、治療は抗ガン剤で、予後は◯年で、、、」
と無機質に伝えられるのか…。


やっぱり、医療というのは人と人の職業ですから、最後まで人間の力が必要だと思います。


不慣れなもので、ながながと駄文を書いてしまいました。


でも、伝えたいことだったんです!
お許しを…😭